• 食材宅配
  • 近畿より東日本側中心
4.5
  • 質・鮮度 5.0
  • 安全性 5.0
  • 価格 5.0
  • 利便性 5.0
  • 5.0
  • 安全 5.0
  • 価格 5.0
  • 利便性 5.0

美味しく安全な食材を購入できる!

添加物や化学調味料のストレスから解放!
もう少し少ない容量でも販売してほしい…!

はりー(35歳)・2人・25,000円/月

2018年4月まで利用

総合評価

4.5

1人暮らしのときの1年、2人暮らしのときに2年利用していました。
無農薬野菜のみならず、調味料や冷凍食品などの加工食品も、添加物や化学調味料が少なく、安心して食材を購入できました。
添加物を使っているものでも、極力身体に影響のないものが使用され、きちんとわかりやすく明記されていました。
家族が添加物をあまり摂れない体質だったため、生活クラブを利用するまでは、いつもスーパーで原材料名を読みながら買い物をしていたのですが、そのストレスから解放されたことが何よりも良かったです!
素材そのものの味を活かしているので、ケチャップやマヨネーズなどがとても美味しく、退会した後も恋しくなる味です。
注文方法については、週1回の配達分をネットで注文できます。締切日までは何度も修正可能。家計や献立の管理もしやすいので便利でした。
改善してほしい点は、少量での販売がもっと増えるといいな…ということ。
野菜は基本的には丸ごと、もしくは数個単位で売っていますし、調味料なども少人数の家庭にはちょっと多めの容量でした。
保存料を使っていないぶん、賞味期限は早いので、料理をする頻度が下がると、途端に食材を余らせてしまいます。
じょじょに少量の食材も増えてはいるようですが、改善されればまた購入したいと思っています。

Q. 生活クラブを選んだ決め手は?

食材の安全性が何と言っても第一の理由。
ネットで注文できるところも決め手となりました。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

パルシステムやほかの生協も検討しましたが、質の良さも、味も、生活クラブが群を抜いていました。

Q. なぜ、生活クラブの利用をやめましたか?

少人数の家庭にはとっては、ちょっと食材が多めなので、食材が余ってしまうことがあった為

Q. 生活クラブはどんな人におすすめ?

食材の安全性を重視する人には是非オススメしたいです。
また油の質もよく、調味料も、化学調味料なしの本来の味なので、お料理が得意な人は、より本格的な味が楽しめると思います。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

トマトケチャップ

300円台・400グラムくらい

トマトの味がぎゅっと濃くて、甘くて美味しいです。
これでナポリタンを作ると美味しい。

ミールキット

700〜1500円くらい・2.3人前

食材のほとんどがカットされた状態で届きます。もちろん調味料つきです。炒め物や煮物などメインの料理が簡単に出来ます。賞味期限が早いので、配達された日に利用していました。

みりん風醸造調味料

すみません、忘れてしまいました・700mlくらいだったかと思います

本物のみりんを買うと高い、でもスーパーで売ってるみりん風調味料は嫌…と思っていたのですが、生活クラブのみりん風醸造調味料は、もち米や米麹で作られていて、美味しいです。煮物にとても便利でした。

資料請求で選べるお無料試しセット

内容  "今だけ無料" 資料請求で「選べるプレゼントキャンペーン」
一部地域限定 Aセット:忙しい毎日の夜ご飯に「大活躍セット」 Bセット:おかずのもう一品やお弁当に「便利なセット」 Cセット:温めるだけで簡単「子ども満足セット」
お試しセット 価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://www.seikatsuclub.coop/

食材の質・鮮度

5.0

野菜も加工食品もとっても美味しいです。
レトルト食品やインスタントラーメンもあるのですが、一般的に売られているような味の濃いものではないのでかえって飽きずに食べられます。
また地域ごとに近隣の業者さんを選定して販売しているお豆腐やがんもなども美味しかったです。

食材の安全性

5.0

農薬や添加物のことだけでなく、製法にもこだわった食材ばかりです。
添加物の使用量は、国の基準よりもかなり低く設定されているようです。
野菜も安心して皮ごと食べられます。

価格

5.0

もちろん近所のスーパーで購入するほうが安いですが、食材の安全性と美味しさを考えると、お得だ感じるくらいでした。お米などの重い荷物でも運んでもらえるのでとても助かりました。

利便性・サービス

5.0

3年間利用していましたが、2回くらい食材が間違っていたくらいで、殆どトラブルはありませんでした。もっと色々勧誘されたりして大変なのかな、と思っていたのですが、たまにお中元などを進められる程度でした。

Q. 不在時の取り扱いは?

配達員の人が運んでくれます。不在時は保冷ボックスの中に保冷剤やドライアイスを入れて置いて行ってくれます。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

注文がネットで出来るところで、配達日や時間が自分と合うところを選ぶと良いと思います。
曜日などはネットに書いていないと思いますが、私は申し込む前に最寄りの営業所などに問い合わせました。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

牛乳などはどうしても賞味期限がもたないので、1つだけ生協で買って、週の後半は近所のスーパーで買っていました。

投稿者情報

プロフィール 35歳・女性・東京都・会社員・家族の人数:2人
利用期間 2018年4月まで利用
月平均利用額 25,000円
月の食費全体 35,000円
重視した点 食材の質・鮮度、安全性
必ず購入するもの 野菜・果物、加工食品・冷凍食品、肉、魚、卵、乳製品
配送日・配送時間 月曜日午前中。指定はありませんが、だいたいい同じくらいくらいの時間にはきていました。

資料請求で選べるお無料試しセット

内容  "今だけ無料" 資料請求で「選べるプレゼントキャンペーン」
一部地域限定 Aセット:忙しい毎日の夜ご飯に「大活躍セット」 Bセット:おかずのもう一品やお弁当に「便利なセット」 Cセット:温めるだけで簡単「子ども満足セット」
お試しセット 価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://www.seikatsuclub.coop/

会社情報

食材宅配会社名 生活クラブ
対応地域 近畿より東日本側中心 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料の地域も多いが地域により異なる
地域により異なるが、妊娠中・お子さんのいるご家庭が無料になる場合が多い

入会費 出資金 1,000円。退会時に全額返金。
その他費用 出資金 月1,000円 *退会時に返還される。その他広報代月数百円あり。
支払方法 口座振替