• 食材宅配
  • 近畿より東日本側中心
4.5
  • 質・鮮度 5.0
  • 安全性 5.0
  • 価格 4.0
  • 利便性 4.0
  • 5.0
  • 安全 5.0
  • 価格 4.0
  • 利便性 4.0

安心して食べられる食材、何よりおいしい!

生産者の顔が見える安全な商品が揃っている
地域ごとに配達曜日・時間帯が決まっている

ゆかり(39歳)・3人・25,000円/月

2019年3月まで利用

総合評価

4.5

無添加、減農薬など安心して食べられる食品が揃っており、かつおいしいです。野菜はもちろん、平田牧場の豚肉、パスチャライズド牛乳、ケチャップやマヨネーズなどの調味料など、一度食べるとこれでなければ物足りなくなってしまうほど。

冷凍品や加工肉、お菓子なども充実していて、それらも添加物はありません。忙しいときもすぐ食卓に出せるもの、子供がお腹をすかせたときにすぐに食べさせられるものが揃い、かつ安心して食べられるというのはとても心強いです。

食材のバリエーションも豊富で、いろんな商品が出てくるので毎週カタログを見るのも楽しいです。通常の流通にのっていないからか、海鮮品などかなりお安く購入できる場合もあります。食材の品質から考えると、決して値段は高くないと思います。

加入当初は安心安全、おいしいという点だけに関心がありましたが、毎週届けられるカタログ生産地での様子などを見ると、国内での生産現場に自然と興味を持つようになりました。

ただ、地域ごとに配達曜日・時間帯が決まっており、変更できないのは少し不便でした。宅配ボックスがないご家庭の場合、配達時に不在だと玄関前に置かざるを得ないのですが、衛生面・安全面を考えると鍵付きクーラーボックスを購入するなど、対策が必要かもしれません。

Q. 生活クラブを選んだ決め手は?

母が組合員で、私自身子どもの頃から生活クラブの食品を食べていました。子どもが生まれてから、なるべく体に良くおいしいものを食べさせたいと思い、生活クラブのことを思い出しました。やはり安心安全であること、食材がおいしいことを第一に考えて加入しました。

Q. 他の食材宅配も検討しましたか?

夫の実家も生活クラブを利用しており、夫婦ともに馴染みがありました。食材宅配といえば生活クラブ、と自然に考えていたので他の食材宅配は検討しませんでした。

Q. なぜ、生活クラブの利用をやめましたか?

仕事の都合で県外に引っ越しをしたのですが、転居にあたってその地域の生活クラブを退会して、また転居先で新たに入会するという手続きが必要でした。引っ越し後バタバタしていて少し億劫になりまだ再入会していませんが、そのうちまた入会したいと思っています。仕組み上やむを得ないのかもしれませんが、このあたりの手続きがスムーズになるとありがたいです。

Q. 生活クラブはどんな人におすすめ?

やはり子育て世代の家庭におすすめだと思います。卵、牛乳、肉などの基本的な食材がおいしいので、子供の味覚を育てたい、食育に力を入れたい場合は最適だと思います。子供に人気で食べさせやすいウインナーや、揚げればいいだけの冷凍のフライなどの加工品も添加物がなくて安心です。おやつも種類が豊富です。

また、日用品だけでなく洋服や化粧品、本や観劇チケット、パッケージ旅行なども幅広く取り扱っているので、外に出るのは億劫だけどネットショッピングなどはやらない高齢者世代にもよいのではと思いました。

Q. よく注文する、特におすすめの商品は?

パスチャライズド牛乳

265円・900ml

市販の牛乳とは異なる、高温殺菌しない方法で殺菌された牛乳です。市販の牛乳は乳臭さが強くて私はあまり好きではないのですが、この牛乳はすっきりしていて、いやな風味がありません!牛乳って本当はこんな味なんだ、と目を開かされます。ごくごく飲めるおいしさです。

トマトケチャップ

353円・370g

生活クラブがおいしさを誇る、人気の商品です。評判に違わず本当においしい。調味料なのですが、そのまま食べてもおいしいほどのバランスの良さ。それでいて、味がぎゅっと詰まって濃厚です。試してみる価値はあります。

平田牧場の豚肉

生活クラブで取り扱っている平田牧場の豚肉は、シンプルに焼いて塩をかけただけでもおいしいです。日頃スーパーで買うお肉とは、やはり全然違います。一般のお店で購入するよりも安価なので、平田牧場の豚肉を購入するためだけでも、生活クラブに加入するメリットはあると思います。

資料請求で選べるお無料試しセット

内容  "今だけ無料" 資料請求で「選べるプレゼントキャンペーン」
一部地域限定 Aセット:忙しい毎日の夜ご飯に「大活躍セット」 Bセット:おかずのもう一品やお弁当に「便利なセット」 Cセット:温めるだけで簡単「子ども満足セット」
お試しセット 価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://www.seikatsuclub.coop/

食材の質・鮮度

5.0

野菜は新鮮で、味が濃いものが届きます。肉も卵は味がしっかりしていて、少しの塩やお醤油をかけてあげるだけでじゅうぶんなほど。マヨネーズ、醤油などの調味料も市販品とは違うおいしさがあり、とても満足しています。オリジナル商品に強いこだわりがあっておいしいのは生活クラブの大きな魅力です。

食材の安全性

5.0

生活クラブの食材や加工品の原材料を見ると、それがとてもシンプルなのに驚きます。「不要なものは使用しない」「使用したものはすべて公開する」を原則にしており、「この食品、子供に食べさせるのはどうかな…」と心配するストレスがないのはありがたいです。遺伝子組み換え食品も同様に対策しており、鶏肉・豚肉などは遺伝子組み換えをしていない飼料を与えているとのことで、その徹底した姿勢には頭が下がります。

価格

4.0

価格はやはり、一般的なスーパーの安売り商品に比べると割高感があります。ただ商品の質やおいしさを考えると、けっして値段は高くないと思います。普通のスーパーよりは少し高いけれど、高級スーパーほどではないという辺りでしょうか。商品のクオリティや配達してくれることも含めて、コストパフォーマンスには満足しています。

利便性・サービス

4.0

しばらく前にネット注文のシステムが変更になり、ずいぶんわかりやすく注文しやすいものになりました。卵や牛乳など、毎週必要なものは登録すれば自動で毎週届けてくれるサービスもあり、利便性は悪くないと思います。一週間前までに注文しないと締め切られてしまい、うっかり注文を忘れてしまって困ることもありましたが、これは仕組み上仕方ないかなと思っています。

配達は毎週きちんと同じくらいの時刻に届けていただきました。配達員の方もてきぱきとしていながら礼儀正しく、不満に思うことはありませんでした。

Q. 不在時の取り扱いは?

不在時は、玄関前に発砲スチロールの箱と保冷剤を用意して、その中に入れてもらうことになります。冷凍品を置かなければいけない場合は、ドライアイスも注文します。しかし、安全面や衛生面から考えると玄関前に置きっぱなしはどうなのか…と思い、基本的に宅配時は在宅するように予定を調整していました。

生活クラブ、商品の質も取り組みもとても良いのですが、やはり配達時間の調整ができない点がネックといえばネックです。

食材宅配 全般 Q&A

Q. 食材宅配の選び方は?

私は食材の安全性やおいしさにこだわりたかったので、生活クラブを選びました。
周囲には、料理が苦手で楽をしたいからヨシケイを使う人、特にこだわりはなく買い物に出る手間を減らしたいだけなので市販品を豊富に選べるコープデリを選ぶ人など、様々です。宅配サービスもそれぞれ個性があり一長一短なので、口コミを参考に目的に合った食材宅配を選ぶのがいいと思います。

Q. スーパーとの使い分けなど食材宅配を無駄なく活用するためのコツは?

我が家は3人家族で子供はまだ幼児のため、食材の消費量はそれほど多くありません。生活クラブでは卵、牛乳、冷凍品含む肉や魚、調味料などをメインに注文していました。

野菜は日持ちのする玉ねぎ、よく使うネギ、冷凍できるキノコなどを主に注文。基本的には肉や魚などのメイン食材を生活クラブで注文して常備しておき、献立はその都度決め、他に野菜が必要であればスーパーで買い足す、というスタイルでした。

野菜を1週間分注文しても食べきれないことがあったり、また野菜は鮮度の高いものをその都度スーパーで買ったほうがいいこともあるので、このようにしていました。

投稿者情報

プロフィール 39歳・女性・東京都・アルバイト・パート・家族の人数:3人
利用期間 2019年3月まで利用
月平均利用額 25,000円
月の食費全体 35,000円
重視した点 食材の質・鮮度、安全性
必ず購入するもの 調味料、加工食品・冷凍食品、肉、魚、卵、乳製品、お菓子
配送日・配送時間 月曜日地域ごとに決まっており、午前11時頃でした。

資料請求で選べるお無料試しセット

内容  "今だけ無料" 資料請求で「選べるプレゼントキャンペーン」
一部地域限定 Aセット:忙しい毎日の夜ご飯に「大活躍セット」 Bセット:おかずのもう一品やお弁当に「便利なセット」 Cセット:温めるだけで簡単「子ども満足セット」
お試しセット 価格 無料 >> 詳細
お試しセット申込 http://www.seikatsuclub.coop/

会社情報

食材宅配会社名 生活クラブ
対応地域 近畿より東日本側中心 >>詳細は公式サイト
*一部除く
配達日時 指定不可
宅配手数料

無料の地域も多いが地域により異なる
地域により異なるが、妊娠中・お子さんのいるご家庭が無料になる場合が多い

入会費 出資金 1,000円。退会時に全額返金。
その他費用 出資金 月1,000円 *退会時に返還される。その他広報代月数百円あり。
支払方法 口座振替